古着

ファッションで言う古着とはどんな物ですか?

何をもって古着と呼びますか?

ただ古いだけですか?


多分個々人の感覚によりけりだと思いますが個人的には渋谷あたりの店に並んでいる
80年代のしゃれたデザインのナイキやアディダスのスエット、パーカ、ナイロンブルゾン
カレッジプリントのスエット、ネルシャツ、リーバイスやリーの薄汚れたジーンズ、ミリタリージャケット、なんかは「古着」って感じですね。
店の雰囲気、陳列方法によってもだいぶ雰囲気が変わってきます。

リサイクルショップなんかに雑然と並んでいるノーブランドのはただの「おふる」っていう感じがします。
あと丸井等に入っている結構高めのブランドの新しい古着(何だそれ?)も「古着」とは言わないと思います(個人的に)




フードにファーのついた上着が人気ですが、何故ファーが付けられているのでしょうか。ファッションとしてならともかく、ミリタリージャケットやダウンジャケットのフードにも付いているものがありますよね。
暖かさの面で一役買っているのでしょうか。

前のジッパーやボタンなどを一番上まで閉めます。
するとフード部分が上に上がって、後頭部にぴったりと付くようになるでしょう。
その位置にフードがあると、フードの縁に着いているファーが、
耳と頬を覆うようになりますよね。だから暖かいのです。
ただし、ジャストフィットのものでないと、
フードが耳の部分にかぶさらないので、効果がありません。


ミリタリージャケット ミリタリージャケット図鑑

| 軍服

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。