wjkのm66

ミリタリージャケットなどの肩の部分にあるベルトというか帯のようなモノはもともと何か意味があったのでしょうか?それとももとからただの飾りなんでしょうか?

あれはエポーレット(肩章)といい、
もともとは勲章や階級章などをつけるいわば土台です。
軍隊では★の数やラインの数などによって
その人の階級が一目でわかるようになっていますが、
その★を取り付けるためのものです。
肩章自体にラインが縫いつけられている場合もあります。

トレンチコートのものはショルダーストラップが
肩から落っこちないように工夫されたものとも言われています。

米空軍などでは、負傷したパイロットをコクピットから救出する際に
体を引っ張るのに重宝したという話もあります。


たった一つの恋で亀梨君が着ていた細身のジャケットなのですがどこの商品なのでしょうか?

カーキ色のミリタリージャケットの事をいってらっしゃるのでしたら・・・ 

おそらく wjkのm66 だと思うのですが・・・

エンディングなんかでも着てらっしゃいますしね。

2006A/W ではないかという説が濃厚らしいですが、そのへんは定かではありません。

AUのCMで妻夫木さんも着てらしたと思われます。


ミリタリージャケット ミリタリージャケット図鑑

| 軍服

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。